最新情報・お知らせ

【建築科】2年生 先輩講座を実施しました

6月4日(木)建築科2年生を対象として「建築科先輩講座」を実施しました。

建築科OB会である「青甍会」より役員の方2名、卒業生2名をお招きし、進学部門、就職部門からとしてそれぞれお話をしていただきました。

PXL_20260604_035541621.jpg

CIMG5976.JPG

PXL_20260604_035522776.jpg

PXL_20260604_035808203.TS-000.jpg

PXL_20260604_044045218.TS-000.jpg

◇就職部門では、働いておられる会社の話や、入社してからどういうことをしてきたか、施工管理の仕事の内容や現場監督としての1日の流れ、高校在学中にしておいた方がいいことなどをお話いただきました。

PXL_20260604_040339003.jpg

◇進学部門では、高校時代に頑張っていたことや現在頑張っていること、1日の過ごし方、また都工卒業生の方々にアンケートを取っていただいて大学の課題についてや都工卒業においてのメリット、高校時代にしておいた方が良いことなどお話いただきました。PXL_20260604_044121356.jpg

◇講話後の質疑応答では、たくさんの質問があり、それぞれに丁寧に答えてくださいました。

そして最後に生徒の代表よりお礼をお伝えしました。

PXL_20260604_050946552.jpg

2年生の皆さんには今後の進路選択に大いに役立ててほしいと思います。

先輩の皆様、お忙しい中貴重なお時間をありがとうございました。