電気電子工学科

学科概要【電気電子工学科】

教育目標

電気・電子・通信・情報の4分野に関して基礎を幅広く学び、その中から各自の特性や希望に応じてより知識を深めることで、エンジニアになるための土台作りを目標としています。

4つの分野からなる学びの内容は広範囲に渡るため、本学科では電気エネルギーを主に扱う「電力システムコース」と、通信・電子制御に関わる「電子情報コース」の二つのコースを設定し、共通する内容と相違する内容を整理。講義による理解だけでなく、実験・実習にも注力して基礎から応用までの系統だった学習をめざしています。

また、未来のエンジニアをめざす先駆けとして、職業資格の取得にも力を入れており、在学中から資格取得に挑戦できるカリキュラムも用意、相当数の合格者を輩出しています。

施設・設備

本校では学科ごとに別棟があり、分野に応じた実験・実習に必要な設備が揃えられています。

電気電子工学棟では、電気エネルギーの分野を学ぶ上で必要な発電機・電動機・変圧器・模擬送配電設備・高電圧実験装置・電気工事器具などや、電子制御を学ぶために必要な電子回路実験装置・電子計測機器・コンピュータなどを配備、「電力システム」「電子情報」の2つのコースで行われる実験・実習に利用しています。

2コース・二系列

先述のように学びの内容に応じた2つのコース分けに加えて、進路に応じた2つの系列を設定、大学進学や高専編入を目的とする「英数系列」と、職業人として技術を磨く「工業系列」で多様な進路希望に対応しています。

具体的には、入学後の1年次はコースも系列もありません。共通する基礎を学びながら自らの将来を考えます。そして、1年が終わる少し前にコース・系列を決定し、2年次より異なるカリキュラムのもとで学びます。

つまり、次の4つのいずれかに属して、勉強を続けることになります。

  1. 電力システムコース・英数系列 ... 電気エネルギーについて学び、進学をめざす。
  2. 電力システムコース・工業系列 ... 電気エネルギーについて学び、就職をめざす。
  3. 電子情報コース・英数系列 ... 電子・情報について学び、進学をめざす。
  4. 電子情報コース・工業系列 ... 電子・情報について学び、就職をめざす。

ただし、電気電子工学科では1年次に2クラスの編成ですが、コース別のクラス分けを行うのではなく、4つのコース・系列の生徒が混在して1つのクラスを構成します。

これにより、生徒は自分が所属するコース・系列以外の生徒とも日常で接することになり、他のコース・系列の様子も自然と知ることができるようになります。

取得資格

本学科での取得をめざす主な資格です。

【国家試験・資格】

第3種電気主任技術者・第2種電気工事士・第1種電気工事士・基本情報技術者・ITパスポート試験・危険物取扱者甲種(4類)、乙種(4・7類)・消防設備士乙種各類 など

【職業資格・検定】

情報技術検定・計算技術検定・パソコン利用技術検定

【令和元年度 資格合格状況】

・ 第3種電気主任技術者 1名

・ 基本情報技術者 2名

・ 第一種電気工事士 18名

・ 第二種電気工事士 41名

・ 2級電気工事施工管理技術検定(学科) 1名

・ ITパスポート 15名

・ 消防設備士(甲種4類) 4名

・ 危険物取扱者(乙種4類) 6名

・ 計算技術検定1級 3名

・ 計算技術検定2級 5名

・ 計算技術検定3級 77名

・ 情報技術検定2級 68名

・ 情報技術検定3級 4名

・ パソコン利用技術検定1級 1名

・ 実用英語技能検定2級 1名

・ 実用英語技能検定準2級 1名

・ 実用英語技能検定3級 1名

学習内容【電気電子工学科】

学習の概要

電気は、発電設備によってつくられ、送電・配電の施設をとおして工場や一般の家庭に 送られます。そして、送られた電気は照明器具を灯したり、モータによって動力を起こしたりします。

これらの電気設備は大掛かりなものが多く、また、扱われる電力も大きなものになるため強電と言われています。

一方、電子の分野では半導体の発明から今日に至るまで、様々な機器の制御に用いられながら、小型化と精密さを向上させています。

これらの技術は省エネルギーが望まれる現代において、微細化が進むとともに回路で消費される電力をいかに減らせるかが重要となっていますが、このような分野を弱電と呼びます。

電気電子工学科では、強電を中心とした技術を「電力システムコース」で、また、弱電に重点を置いた技術を「電子情報コース」で学びます。

共通の科目概要

2つのコースのどちらにも共通する専門科目で、強電・弱電のどちらの分野にとっても 基礎となる内容です。

これらの科目は1年生だけでなく、2~3年生において設定されており、電気・電子工学の基礎を固める科目群となっています。

電力システムコースの科目概要

電力の分野について更に知識を深めるとともに、電気で動作する機械について学びま す。

また、電子回路についても、機器を制御するという観点から学習します。

電子情報コースの科目概要

様々な機器を制御する電子回路や有線・無線の通信技術、また、それらを制御するコン ピュータについて学びます。

とくに、回路の制御に必要なプログラミングについては、実習を交えて学習します。