最新情報・お知らせ

【電気電子工学科】卒業生から学ぶ進路選択 ~OB進路懇談会を実施~

6月15日(月)5~7限目に、電気電子工学科3年生を対象にOB進路懇談会を実施しました。

今回の懇談会では、本校を卒業し、それぞれの進路で活躍している先輩方を講師としてお招きしました。電気設備業界、設備保守業界、ネットワーク業界、技術系公務員として働く社会人の方々に加え、大学や高等専門学校へ進学した先輩方にも参加していただき、多様な進路について直接話を聞くことができる貴重な機会となりました。

懇談会はブース形式で行われ、各ブース20分の説明を4回実施しました。生徒たちは時間ごとにブースを移動し、複数の進路について話を聞きながら、自分の将来について考えを深めました。

各ブースでは

・現在の仕事内容や学習内容
・進路を決めたきっかけ
・高校時代に取り組んでおいて良かったこと
・就職試験や進学試験に向けた準備
・仕事のやりがい

などについて、先輩方が自身の経験を交えながら分かりやすく説明してくださいました。

生徒たちは真剣な表情で話を聞き、積極的に質問する姿も多く見られました。実際に現場で働く先輩や進学先で学んでいる先輩だからこそ語れる「リアルな声」は、生徒たちにとって大きな刺激になったようです。

進路選択は人生の大きな分岐点です。インターネットや資料から情報を得ることも大切ですが、実際に経験した先輩の話を直接聞くことで、進路の先にある生活や学びをより具体的にイメージすることができました。

参加した生徒からは、

「仕事のやりがいや大変なことまで聞くことができて参考になった」
「大学と高専の違いが分かった」
「自分の進路について改めて考えるきっかけになった」
「卒業生の話を聞いて目標が明確になった」

などの感想を聞くことができました。

お忙しい中、後輩たちのために貴重なお話をしてくださった卒業生の皆様に心より感謝申しあげます。

今回の懇談会で得たことを活かし、一人ひとりが納得のいく進路選択に繋げてくれることを期待しています。

IMG_0055.jpg

IMG_0050.jpg

IMG_0058.jpg

IMG_0054 (1).jpg