緊急時の対応処置

特別警報時・暴風時・地震発生時の登校について

1.午前7時の時点で次のア、イのいずれかに該当する場合は臨時休業とする。
 ア.大阪市内のいずれかの地域において、震度5弱以上の地震が発生(気象庁発表)した場合。
 イ.「南海トラフ沿いの大規模な地震発生の可能性が高まった」という情報が気象庁より発表された場合。


2.大阪市に「暴風警報」・「暴風雪警報」・「特別警報」(以下「警報等」という)が発表されている場合、および本校所在地に河川氾濫の「警戒レベル3(高齢者等は避難)」、「警戒レベル4(全員避難)」が発令されている場合は次のとおりとする。

 (1) 午前7時までにすべて解除                     ・・・・・平常授業

 (2) 午前7時の時点で「警報等」または「警戒レベル3」、「警戒レベル4」のいずれかが発表、発令中
                                    ・・・・・自宅待機

 (3) 午前11時までに「警報等」または「警戒レベル3」、「警戒レベル4」がすべて解除
                               ・・・直ちに登校、授業を行う

 (4) 午前11時の時点で「警報等」または「警戒レベル3」、「警戒レベル4」のいずれかが発表、発令中
                                    ・・・・・臨時休業

3.登校時から下校時までに、前項1または「警報等」が発表、「警戒レベル3」、「警戒レベル4」が発令された場合は、その時点以降の授業は中止し下校するものとする。

4.その他の災害や警報等の発表で登校時の安全が確保できない事態の発生や授業実施が困難となる事態等が発生した場合、臨時休業とすることがある。

(注1)「特別警報」のうち、「高潮特別警報」・「波浪特別警報」の発表は除く。
(注2)大阪市以外で「警報等」が発表されていても平常授業を実施するので、「警報等」が発表されている居住地域から登校する場合は安全に十分留意すること。

自然災害およびその他の理由で交通機関に影響があり登校が困難である場合について

1.次の交通機関のうち2つ以上が午前7時現在まで運休している場合は、臨時休業とする。
  該当する交通機関は
   ・JR大阪環状線(新今宮まで運行しているか)
   ・大阪メトロ四ツ橋線〔含むニュートラム〕(住之江公園まで)
   ・南海電鉄本線(住ノ江まで)

2.2つ以上の交通機関が午前7時の時点で運行している状況にある場合は平常授業を行う。