2年生

 2月28日(水)に大阪府社会保険労務士会より講師の先生方を招いて、労働条件についてご講義いただきました。各学年ごとにテーマを設定し、テキストに沿って学びました。    1年:労働契約と給与明細  2年:いろいろな働き方  3年:社会に出るにあたり、知っておきたい大切なこと    以下、生徒の感想です。  「割増賃金に関して知らなかったので、勉強になった」  「次からはちゃんと給与明細など見ます」...

12月12日(火) 2年性格検査

 期末考査最終日、2年生を対象に「CaPT-Y性格検査」を実施しました。  この検査は3年生対象に実施している「Prep-Y職業興味検査」とともに大阪府職業カウンセリングセンターが作成しているもので、その場ですぐに自分で集計し結果がわかるようになっています。  今回の性格検査では「主導性・親和性・創造性・熟考性・規則性・活動性」の6つの特徴がグラフで示されたものと添付資料を参考に、自分の傾向とその...

 中間考査3日目終了後、2年スクーリング・3年37人を対象にPrep-Y職業興味検査を行いました。  本校では生徒が自己理解を深めるため、2〜4年次まで各1回ずつ、検査(またはそれに準ずるもの)を実施しています。前回の性格検査に引き続き、今回は自分がどのような職種に興味を持っているかを知ることを目的として行いました。  進路指導主事として企業の人事ご担当者と話して思うことと、本校生徒のみなさんが紆...

 順延になった期末考査最終日、2年スクーリング受講者を対象にCaPT-Y性格検査を行いました。  定時制高校の教育課程は4年ですが、スクーリング受講者は3年での卒業を目指しており、早くから卒業後の進路を考えて行動することになるため、他の2年生より早い時期に実施しています。  実施後すぐに自分で採点し、長所・短所とともに様々な職業に関連した性格傾向がわかることが、この検査の特徴。自分が短所だと思って...

 昨日は進路ガイダンス2日目、進学希望者が対象で9人が参加しました。うち約半数は就職と進学、迷っている様子。どの生徒も、自分の気持ちと向き合いながら、真剣に将来を考えているようです。  ①オープンキャンパス・体験授業に参加する  ②まずはエントリーシートを書いてみる  ③実技・ポートフォリオ・レポートの準備をする  思考を整理して文章にするには、それなりの時間がかかります。  今年の夏は自分にじっ...

 昨日、中間考査1日目終了後、4年生・3修制3年生の就職希望者を対象に進路ガイダンスを実施しました。今年度は就職を検討している生徒が非常に多く、迷っている生徒も含めて、卒業予定者の7割以上にあたる20人が参加しました。    7月1日に高卒求人の求人票が公開になり、本校にも昨日から続々と届いています。また企業の人事担当者が既に何社か直接持参され、「ぜひ当社をご紹介ください」と熱い思いを聞かせて頂き...

 2年生インテリア系列の最初の実習作品として、パイン集成材を使った「スマホ&キースタンド」を製作しました。  組み上げた作品に塗装を施して完成させています。

 6月16日(金)は2年生を対象に、公益財団法人「生命保険文化センター」から講師を招いて「ライフプラン」講座を行いました。  内容は、  1. 生活設計とお金   2. リスクへの備え   3. 公的保障と私的保障  という項目で、生涯に一体どれだけのお金がかかるのか、また入院や事故というリスクに備えて、知っておくべき保障制度などを解説していただきました。  また、ワークシートを使って、今後の生活...

 2年生クラフト系列の工業技術基礎Ⅱの授業では七宝技法を学んでいます。  胎(タイ)と呼ばれる金属板の上にガラス質の釉薬を乗せて様々な作品を制作します。  約800℃まで熱した窯で焼くことで釉薬が溶け、表面がツヤツヤと輝きとても美しい作品に仕上がります。  どのような作品ができあがるのか今から楽しみです。

 2年生の進路講話として公益財団法人 生命保険文化センターの 興津 佳奈枝 先生より「生活設計とリスクへの備え」についてご講義いただきました。  1学期に3年生向けに同じ内容を実施しましたが、「ライフプラン」について、少しでも早く考える機会を持つことが、高校生活の学びの充実につながると考え、この時期に実施しました。  進学・結婚・住居購入・子育て等、今後の自分の人生に、一体どれだけのお金がかかるの...

12月13日(火) 2年CaPT-Y性格検査

 中間考査1日目終了後に「CaPT-Y性格検査」を行いました。この検査は大阪府職業カウンセリングセンターが作成したもので、毎年2年次に実施しています。10分程の時間で58問の質問に回答後、自分で集計してグラフ化すると、「主導性・親和性・創造性・熟考性・規則性・活動性」の各特長の強さを把握することができる内容になっています。  「当たっている」「思っていたのと違う」と反応は様々でしたが、検査後、性格...

11月8日(火) 皆既月食

 11月8日(火)の2時限目・2学年インテリア科とクラフト科の理科「科学と人間生活」の授業では、本校屋上で『皆既月食』の観察を行いました。  各々の生徒が天体望遠鏡をのぞき込み熱心に観察をしていました。

 10月18日(火)と10月21日(金)は、3年・2年(3修制)の生徒を対象に、中間考査終了後の約1時間、「Prep-Y職業興味検査」を実施しました。この検査は大阪府職業カウンセリングセンターが作成したもので、自分がどのような仕事に興味があるかを知ることができ、毎年この時期に実施しています。10分程の時間で40問あまりの質問に答えたら自分で集計し、すぐに結果がわかることが特徴です。  集計結果を「...

 中間考査2日目終了後に約1時間、コネクションズおおさかより講師の先生にお越しいただき、進路講話「モバイルコネクション」を開催しました。  日常生活の必需品であるスマートフォンを題材に、製品やサービスが私たちに届くまでに、どういった人たちの働きが関わっているかを考えながら、様々な職種があることをワークショップ形式で学びました。  「今、こんなバイトやってる」「それって、経理の仕事ちゃうん?」  と...