2024年10月17日、「産業社会と人間B」の授業において、先輩講座を実施しました。 今回は、大学や専門学校に進学し、それぞれの分野で活躍している卒業生2名を講師としてお招きしました。 実施後の在校生アンケートでは、「さまざまな話を聞けて勉強になった」「とても有意義だった」などといった意見が寄せられ、大変好評でした。
- トップ
- 授業
授業
5/23(木)1・2限 化学基礎の授業で、「ナトリウム Na と 銀 Ag」の実験を行いました。 金属ナトリウムは空気中の酸素や水と反応しやすく灯油中での保管が必要な物質ですが、水と激しく反応してイオンに変化する様子を観察しました。また、銀イオンが金属銀に変化する反応を利用して鏡が作られることを確かめました。 実験を通して、理科の学習内容が私たちの生活に深く関係していることを実感してほしいと思いま...
令和6年5月10日(金) 家庭科の調理実習で『厚焼き玉子焼き』と『おにぎり』を作り試食しました。みんなで一緒に食べるご飯は楽しく美味しかったようで、あっという間に完食でした。
2月8日(木)の「産業社会と人間」において、「遊びの要素を取り入れた楽しい学び」をコンセプトに、アートカードを用いた対話型の鑑賞学習を行いました。授業者から知識を学ぶのではなく、グループ内での対話を通して、自らデザインの面白みに気づき、伝え合い、産業社会と関連するデザインへの興味を深める良い機会となりました。
本日の建築科の実習では鉄筋の組み立てを行いました。 課題は鉄筋施工技能検定3級と同じ内容です。 ハッカーという道具で結束線をとめる技術力もさることながら段取りが非常に重要な作業です。
11月9日(木)1~2限に1年生の「産業社会と人間」において、コネクションズおおさかによる「ライフコネクション」の出前授業を行いました。 生徒からは、「いろんな人生があることが分かった。」「いろんな相談場所があると知った。」などの感想があり、しっかり学べていました。
1年生の「産業社会と人間」の授業では、自分の進路を考える機会となるように各系列の実習を体験しています。 11月9日(木)は2班にわかれて各系列の実習にそれぞれ参加しました。電気系列の実習では、電気工事の配線作業について体験しました。
本日の建築科の実習では継ぎ手の制作を行いました。 墨付け(木材へのしたがき)を行い、のこぎり・のみ・げんのうを使って形をだします。 本日の継ぎ手は腰掛けか鎌継ぎ(こしかけかまつぎ)です。
1年生の「産業社会と人間」では、キャリア教育を中心とした授業を行っています。 9月6日(水)に本校キャリア教育コーディネーターの中谷桂子先生により「将来と自分について考える」の2回目を行いました。 生徒たちは自己分析やリフレーミングなどについて学びました。
7月10日(月)~7月14日(金)の保護者による授業見学会を実施しました。 実施期間中は、多くの保護者の皆様がご来校され、授業の様子を見学して頂くともに、来年度の教科書の選択にあたりご意見を頂きました。 見学後の授業アンケートには、 ・一人一人に手厚く教えて下さっているのが良かった。 ・先生の負担が少なくすみますように。 ・まじめに取組んでいる生徒ばかりだと思う。 ・根気強さや集中力がつきそうだと...
5月31日(水)1~2限に1年生の「産業社会と人間」において、コネクションズ大阪によるマネーコネクションの出前授業を行いました。生徒からは「1月平均的に使うお金が思ったより多かった」「お金と時間の計算はしっかりしないといけないということを学べてよかったです」などの感想があり、しっかり学べてよかったです。
5月16日、電気科電力実習の授業において、大阪電業協会から(株)キンコー代表取締役社長の岩本浩様を講師として派遣していただき、「電気工事について一緒に学ぼう」と題して、出前授業を行っていただきました。電気工事や施工管理の仕事について、そしてキャリアアップなどについてご講演いただきました。 生徒たちは、「ためになる話を聞けてよかったです。」「最後の話がとても印象に残ります。履歴書の書き方や、面接...
12月1日(木)の1年生「産業社会と人間」の授業において、キャリア教育の授業を行いました。 コネクションズおおさかの方を講師として、「Life Connection」と題した授業を行いました。これはゲーム感覚で楽しみながら人生やお助け機関について学べるワークショップでした。生徒たちはグループに分かれて、楽しく真剣に取り組みました。
9月14日(水)に本校キャリア教育コーディネーターの中谷桂子先生に「将来と自分について考える」と題して、OKグラムとリフレーミングを中心としたキャリア教育授業を行っていただきました。 今回は中谷先生の説明ののち、OKグラムのワークを行い、その後リフレーミングを行って、自己理解を深めました。 生徒たちは興味を持って積極的に取り組んでいました。