前回訪れた兵庫県立美術館での展覧会鑑賞を振り返り 『「石岡瑛子 I デザイン展」を鑑賞して 』 というタイトルで Googleスライドにまとめました。 大雨の中、多くの生徒たちがびしょ濡れになりながら登校し、一所懸命取り組みました。 いちばん最後に 『あなたが考える「本当の"自分力"」とは?』 という項目を設定しました。以下、生徒が書いた文章です。 「私が考える自分力とは、自分...
- トップ
- 総合学科
総合学科
第2回は早速校外へということで、兵庫県立美術館で企画展「石岡瑛子 I design 」、コレクション展Ⅱ 「わたしのいる場所ーコレクションから「女性」特集!」「美術の中のかたちー手で見る造形 北川太郎 時のかたち」を見に行きました。 はじめに学芸員の方から美術館の建築(安藤忠雄氏設計)や作家の石岡瑛子氏、鑑賞のマナーなどについてレクチャーしていただいた後、各自のペースで自由に鑑賞しました。...
10月20日(日)に令和6年度大阪府高等学校学校定時制通信制生徒秋季発表大会が開催されました。 大阪府の定時制、通信制高校の生徒たちが一生懸命に取り組み制作した作品がたくさん展示されていました。 また本校の生徒作品からは、絵画部門で3点(大阪府議会議長賞1点、大阪府教育委員会賞1点、大阪府立学校長協会賞1点)が、美術・工芸部門で4点(大阪府議会議長賞1点、大阪府教育委員会賞1点、奨励...
令和6年度 大阪府高等学校定時制通信制生徒秋季発表大会 生活体験発表の部・作品発表の部・放送の部が開催されます。 大阪府の通信制と定時制の生徒たちが制作した素晴らしい作品が展示されます。 ぜひお越しください。 日時:令和6年10月20日(日) 9時30分 ~ 14時30分 場所:大阪府教育センター(大阪市住吉区苅田4丁目13番23号)
1年 産業社会と人間の授業で、コネクションズおおさかのみなさまに、毎年恒例のワークショップ「MoneyConnection®️」(マネーコネクション)を実施していただきました。 お金・働くこと・生活・自分の価値観を関連付けながら、将来の生活をシミュレーションしました。 「必要な金額(生活コスト)を考えてみよう」では、家賃、光熱費、食費、通信費......さまざまな項目について、どの程度か...
本校には、不登校経験のある生徒が少なからず登校しています。 1年「産業社会と人間」の授業では、今まで生きづらさや学校への違和感を感じてきた生徒、そうでない生徒、全ての生徒が「自他への安心感・信頼感」を膨らませていけるように、入学当初より1学期間、重点的に取り組みを進めてきました。 その一環として7月12日(金)に、自立訓練(生活訓練)・就労移行支援事業所 CocoColor 生活支援員で精神...
1年生「産業社会と人間」の授業で、放送作家の村瀬健氏をお招きし「豊かな人間関係を築くためのコミュニケーション術」と題して講演を行っていただきました。 すぐに実践できるコミュニケーションのとり方をワークショップを交えて楽しくお話いただきました。 受講した生徒は真面目に楽しんで参加していました。
本日の産業社会と人間の授業では献血セミナーを開催しました。 大阪府赤十字血液センターから講師をお招きし、動画とスライドを使って講演していただきました。 献血の意義や血液の働き、血液製剤についての理解を深め、いのちと健康の大切さを学びました。 講演後には「若い方の献血活動参加について」というテーマでグループワークを行いました。
2年生クラフト系列の工業技術基礎Ⅱの授業では七宝技法を学んでいます。 胎(タイ)と呼ばれる金属板の上にガラス質の釉薬を乗せて様々な作品を制作します。 約800℃まで熱した窯で焼くことで釉薬が溶け、表面がツヤツヤと輝きとても美しい作品に仕上がります。 どのような作品ができあがるのか今から楽しみです。
1年生の工業技術基礎の授業では、3つの班に分かれ1年間を通してローテーションしながら工業3系列(インテリア系列、クラフト系列、デザイン系列)の授業を受けます。 本日のクラフト系列の授業では、糸鋸を使用して金属を切る方法や道具の使い方について学びました。 さまざまな形に対応できるように、直線や曲線、直角や図形を切り取る練習を行っていました。
先日の1年「産業社会と人間」の授業は進路講話でした。 先回に引き続きコネクションズおおさかより講師の先生にお越しいただいてのワークショップ「マネーコネクション」。 お金・働くこと・生活・自分の価値観を関連付けながら、将来の生活をシミュレーションしました。 カードゲーム形式で、「働き方・稼ぎ方」「職業」「収入」などのカードを引いて10年後の生活を設定してみると、、、 「アルバイト・時給10...
本日6月28日(火) に、1年生の総合学科・履修登録説明会が開催されました。 自分の興味・関心を踏まえ、卒業後の進路を考えながら2年生~4年生で履修する授業を決めていかなければなりません。 各系列、各教科の説明に生徒の皆さんはしっかりと耳をかたむけ、真剣に先生方の話を聞いていました。